フォト
無料ブログはココログ

2024年2月11日 (日)

新春~鉄旅ー6

↘帰路は、❝0形 アーバンフライヤー❞に当たりました✋

Img_7560

↘前面下部に、❝のぞき窓👓❞があるのが特徴👀

Img_7561

↘台形状を、往路と逆にたどって、千葉駅着~2号線(県庁前から)の列車と同時進入🚃🚟

Img_7562 Img_7563

↖すごく、「近未来都市感❓」がありました@千葉👐👋

地下鉄ではない、モノレール🚟を選択した、千葉感ありでした💦🤭

2024年2月 9日 (金)

新春~鉄旅ー5

↘当日2度目の❝懸垂式モノレール🚟❞こちらは、反対宝庫の「千葉みなと」行き🚃

Img_7556

↘千城台行きに乗りました(1号線)🚟

Img_7557

↖「ホームが低い≒落ちても、(伏せていれば)安全」なのが、❝懸垂式❞の特徴❓?⁇👇

Img_7558

↖「ジェットコースター」的な乗り午後地に、まあくん🎵もご機嫌✌✋🤭

Img_7559

↖JR総武線を「台形状」に北へ&南へ乗りとおし@終点千城台駅にて🔚
(何十年か前😿)一人で来たときは、すぐ引き返しましたが、今回は、「隣接≒直結」のスーパーマーケット?🏢にてしばし寛ぎました🌝

2024年2月 5日 (月)

新春~鉄旅ー4

↘JR鎌倉駅へ入場🎫江ノ電駅舎を臨む👀🚅

Img_7551 Img_7552

↨やってきた車両は、✖E②③⑤1000番台→〇E②⓵⑦系でしたー乗った車両は💺なんと❣グリーン車🌳

昼食🍱&車窓を堪能@まあくん🎵👀

Img_7553

↙千葉までやってきました🚃(100キロ未満ですが💰~3月の💎ダイヤ♦改正からは、100キロ以上のグリーン車乗車料金💴は、値上げです💴;ω;`)ウゥゥ)

Img_7554 Img_7555

⤴これまた「3月のダイヤ改正💎」で❝離脱予定?❓❞の②⑤⑤系しおさい 入線withまあくん🎵

これから、【懸垂式🚟モノレール】つながりで、千葉都市モノレールに乗ります🌝🤭

2024年2月 2日 (金)

新春~鉄旅ー3

↘湘南モノレールで江の島❣とくれば、❝定番❓❞の江ノ電へ🚋

Img_7547

↙過日のダイヤ変更で、終日⑫分間隔から、≪混んでいるので、【敢えて】≫⑭分毎へ間引きし、「余裕あるダイヤ💎」とした🚉

じゃあ⑮分毎のほうが‼と思うが、1時間に5本走っている状態🚅が必要だったのか✊と👇

⑭分毎だと、「7時間」で一回り☯〇 5/h本の時間帯が、5回あります✋✌(#^.^#)

Img_7548 Img_7549

↖電車到着@鎌倉行き〰レトロタイプの4両編成withまあくん🎵
Img_7550

⤴江ノ電=江の島⇔腰越間の併用軌道が❝有名❞だが🌝 その他にも「勝手踏切」≒ちょっとだけ併用軌道区間=七里ヶ浜&稲村ケ崎付近があることを確認しました(*^_^*) @併用軌道≒路面電車好きの私🚹👨

鎌倉から、総武快速線直通E217系に乗ります🚈

2024年1月29日 (月)

新春~鉄旅ー2

↘今回のテーマ💓 まあくん🎵の❝リクエスト❞≪懸垂式モノレール≫です@湘南モノレール🚟

Img_7541_20240129173401 Img_7542_20240129173502

↨ ぶら下がりingのモノレールで、車窓が興味津々👀@まあくん🎵

Img_7543_20240129173501 Img_7544_20240129173501

⤴私としては、20年ぶりくらい@前回は単独⇔今回は、まあくん🎵が一緒で👍(#^.^#)


⤵湘南江の島駅到着!‼❣

Img_7545 Img_7546_20240129173502

↖湘南モノレールの湘南江の島駅は、ビルの上🏢 地上に降りて、☔雨でしたが☂見上げました👍👎👀

ここから、鎌倉駅まで江ノ電に乗ります🚉🚋

2024年1月22日 (月)

新春~鉄旅ー0

↘さて、前年から恒例❓になりつつある、父子旅@首都圏は、八高線🐕金子駅から🚉

八高線: meikyoushisui (cocolog-nifty.com) 以来です🌝

Img_7529

↘下り、川越行きのE②③⓵系🚋

Img_7530

↙行き違いなしで出発👌(@^^)/~~~✋

Img_7531 Img_7532

↨「国鉄時代」の駅名標が残っています@昭和香🌸🌷

Img_7533 Img_7534

↖(東飯能駅で行違った)八王子行き🚄に乗車しましたwithまあくん🎵

2024年1月12日 (金)

2023年末~鉄旅3

↘交互分岐の飯島駅で✋③⓵③系を見送り👐 構内踏切を渡って🐾下り線に〔駅本屋🏢〕があります🏠

Img_7511 Img_7512

↨飯島駅舎🏠 伊那谷在住時代、飯島町には何度か行きましたが、飯島駅があったとは💦

宮田駅含め、伊那谷は、箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町など、小規模工業で❝潤っている❓❞行政区域があります🌝🤭

Img_7513 Img_7514

↖(委託駅なので)久々、現金で💰🎫切符🎫を買いました📖(「C制」との表示無)💳

Img_7515

⤴帰路の辰野駅、本屋側🏠行き止まりホーム〰帰路は、(信濃川島・小野経由の)辰野支線を通りたかったのですが💦💎ダイヤ乱れで自重しました☟

Img_7516

↗そこで、川岸経由で往路を往復➰乗った電車は岡谷止➰折り返し、天竜峡行きになりました🚋

以上で年末旅は終わりです🔚

2024年1月 8日 (月)

2023年末~鉄旅2

⤵つづき↙「田切」の急カーブ@Ω上ー谷間を下って登る線形⤵⤴Img_7506

↘遠くに、中央高速or国道バイパス🚗🚙@谷間を直線+橋梁で結ぶ=そりゃ速い💨≒飯田線を選ばないわけ💦

Img_7507

⤵下は一般国道➰「伊那谷在住時代㊙」何度も、道路は通りました🚙🏎🚘

Img_7508 Img_7509

⤴飯島駅@飯島町下車🚋

Img_7510

↖時間の都合で、ここで折り返し列車を待ちました✋

2024年1月 5日 (金)

2023年末~鉄旅1

↘つづき〰沢渡駅(さわんど)➰難読だが、❝上高地❞を知っていると読める👍🌝

この駅と次の赤木駅に、JR最急こう配⤴区間≒見れば、「断崖」に見える👀らしいが、車内混雑で、見れませんでした(´;ω;`)ウッ…😪

Img_7498

⤵宮田駅≒宮田村の駅です🚉

Img_7499

↘大田切駅〰この「田切」ってのが、高地と高地の谷間を「Ω上」に下って登ることを表しているようだ✋🌝

Img_7500 Img_7501

↨駒ヶ根駅➰中央アルプス🏔木曽駒ケ岳⛰の最寄り地だが、列車で訪れる人は少ない✋👇

Img_7503 Img_7505

↖小町屋駅〰三信鉄道🚝と伊那電鉄≒元私鉄らしく、駅間が短いです🚋 つづく🔜💕

2024年1月 3日 (水)

2023年末~鉄旅0

謹賀新年&賀正🎍

「鉄ネタを収集し…1月5日~鉄ブロ💻再開」🚆🚉としましたが、本日初アップ🆙✍

↘(分かりにくいですが)辰野駅~JR緑とJRオレンジの境界駅です🚃

Img_7491

(岡谷駅から乗車しての南下ですが)辰野駅では駅本屋側⓵番線に停まらず❓②番線停車なのは、「❝小野方面❞と呼称」の、旧中央東線本線の現「辰野支線」E⓵②⑦系からの接続を受けるためです🚈

Img_7492

↘(前年度は、甲府から身延線🚅を南下同様)JR東海の香りです@飯田線🚄

Img_7493 Img_7495

↗名称「伊那松島」駅ですが、実質「箕輪」駅@箕輪町の中心地~名古屋から「箕輪行き高速バス🚌」の「意味が分からない」こともありました☹↙②⓵③系≒乗りたかったです💦

Img_7496

 

 

 

 

Img_7497

⤴この電車(③⓵③系)は、豊橋行き🎬🎧 混雑≒⑱🎫キッパー乗りつぶし❝御用達❞で混んでいるのか?❓と思いましたが、三々五々減っていきました😪(#^.^#)続く🔜

 

より以前の記事一覧