フォト
無料ブログはココログ

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年6月28日 (金)

いざ鉄道博物館へー0

⤵大型連休は、配偶者👩実家へ〰まあくん🎵は、寿司屋🍣や、ジジ👴&ババ👵と同席💺

Img_7754_20240628181001 Img_7755_20240628181001

↨じいちゃん&ばあちゃんと楽しく夕食🍴+帰路🏠 ↖手前は、まあくん🎵「マイブーム」歴史本📖

Img_7756

⤵翌日は、❝待望の❞鉄道博物館へ〰まずは、八高線E②③⓵系乗車🚄🚊

Img_7757_20240628181001

↙ワンマン運転仕様の、川越行きです🚃

Img_7758 Img_7759_20240628181001

↖高麗川駅にて~八高線は、川越線へ直通です🚊

 実態は、非電化区間八高北線🐕と川越線直通の 八川線*川越線からの、実質埼京線と系統分離されています✂

高麗川駅は、廃線跡(ぽっぽの道👣)含めた、(きれいな十字ではないが●)四方向分離の、京都府奈良線・大和路線・学研都市線

が分離する、木津駅を思い出す感じです🌝😯

2024年6月24日 (月)

名古屋圏弾丸~4

↘大府駅進入前に、315系×4両編成=武豊線用が留置されていました🚃

キハ75導入で、電化💡は無くなったと思わせた🤥武豊線だが、高山線&太多線から「離れた」非電化区間が不便だったのか、電化され&新車も導入されました🥰なお、大府からの支線ですが、東海道線に合わせて、武豊発が下りとなっています🤪

Img_7750

⤵大府駅東方〰貨物線路盤が収束する前の立体交差です🚄🚈

Img_7751 Img_7752

↨上り線を、貨物線がオーバークロスして、本線に合流します🙄

Img_7753

以上で、鉄道弾丸シリーズ💣 終わり~次からは、まあくん🎵シリーズ?再開です😯

2024年6月20日 (木)

名古屋圏弾丸~3

⓵日早い@🥰🥰

↘つづき〰貨物予定線路盤に移って、川🌊を渡って、旅客線へ↩朽ち果てた、廃線路と合流🚊

Img_7745_20240620193601

Img_7746_20240620193601

↨貨物未成線を右に見て👀大府まで一直線❓🚋

Img_7747

Img_7748 Img_7749

↖大府駅に近づいてきました。大府以東で、線路が収束(する予定ですが、構内は貨物線路があるので)して通常の複線になります🚃

名古屋以西の稲沢までは、貨客分離の複々線で🚆稲沢以西で収束しますが⇔その、東バージョンは、とうとう完成せずでした💦

その貨客分離の複々線は、南方貨物線ができていたとしても、名古屋駅は、大阪・東京と違って、「貨物列車が通る大都会駅」は変わりませんでした🤪 しいて言えば今の城北線が、稲沢から分岐&勝川直通だったらば……って感じです🌝🤥

2024年6月17日 (月)

(首都圏の次は)名古屋圏弾丸~2

(名古屋と言えば❓)万里の長城≒南方貨物未成線{今は撤去済?}が著名で、実際過去探索しました👓🔍

以下は、❝それに関連して❞…何度も乗っているのに…当時気づかなかった「未成路盤」区間〰

↙それが、笠寺を通過してから右側にあります❗〰新幹線を左に見て、右に路盤が🚄

Img_7741

↘ちょっとすると、「はっきり見えてくる」路盤➰平成10年代~いずれ複々線にするんだろうなあって思っていた(あながち、誤りではないが)💦(;^_^A

Img_7742

↙長年の疑問解決=天白川の橋梁区間💠🌊だけ、未成路盤=貨物線予定線へ転線~仮線かと思っていたが#⃣〰永久的仮線⁈でした🌝

Img_7743_20240620193401

Img_7744

↖一度、右へ振ってから、左へ振り戻し≒元の旅客線路盤へ🚋 元の旅客線は、廃線路に「朽ち果て感」✨💡

長年の懸案❓をしっかり見届けました(^_-)-☆

2024年6月14日 (金)

(首都圏の次は)名古屋圏弾丸~1

↘名古屋到着❣ 折り返しも SEMIRAPID 区間快速です🚃

Img_7736_20240614192601

↘東海道本線上りホームへ〰⓵番線は、閉鎖=なんか❝展示もの❞がありました🖼🎀

Img_7737

↙②番線から、新快速発車=(閉鎖している)⓵番線からの副本線も合流🚊

Img_7738_20240614192601

↙左から、名鉄・東海道・中央西線の線路別複々線です🚋

Img_7739 Img_7740_20240614192601

↖金山駅~ホームドア設置🚪 これから、「当時気づかなかった」幻の線路≒未成線っぽい箇所を辿ります🌝

2024年6月10日 (月)

(首都圏の次は)名古屋圏弾丸~0

⤵(続いては)中京圏=名古屋圏弾丸シリーズ@中津川駅↙③月の改正で、9~14時は、区間快速(という名の②駅のみ通過💨)+特急となりました🚃

Img_7731_20240610185001 Img_7732_20240610185001

緑色地 も鮮やかな ❝区間快速❞表示(ですが、通過駅は②駅のみ(´;ω;`)ウゥゥ)😪

Img_7733_20240610185001 Img_7734

多治見まで各停~その後は、②駅通過(って、何度も書くが、乗降の少ない駅を通過する普通)して、名古屋まで各停🚅

Img_7735

多治見到着時も「古虎渓、定光寺には停まりません」などの案内はありませんでした咢🤪😵😖💦

 

 

 

 

2024年6月 7日 (金)

気晴らし首都圏弾丸旅~後

↙田町で京浜東北快速乗車❣ 土休日は、御徒町に停まるので、⑤駅しか通過しない≒不要って言われるが、京浜東北快速は、あくまでも「日中の車両運用」を減らすのが目的〰浜松町通過時代は、田町で山手線と→秋葉原でその前の山手線を→田端でさらにその前の山手線に接続していた=本来の快速目的❓を果たしていたこともある🤭

 浜松町停車となってからも、前述③接続も無くはなかったが、この⑤駅しか通過しない時代では、せいぜい②接続が関の山⛰🌝

 でも、よく考えたら、埼京線快速も、北赤羽・浮間舟渡・戸田・北戸田の④駅しか通過しない💨 こちらの方が不要ではないか🤪

Img_7725

⤵で、わずか1時間15分の『❝綱渡り❞首都圏滞在』も、帰路、旧線跡の立場川橋梁も健在≒奥の、中央高速と見事なコラボ☆彡💡✨

Img_7726

↙往路同様、茅野で下車≒湘南色②⓵⓵系っぽい〰JR東海②⓵③系と遭遇👐✋

Img_7727

↙この電車は、「飯田線直通」平岡行き💨🚄

Img_7728

⤵乗る②⓵⓵系長野色とコラボ💡🌕🚢

Img_7729 Img_7730

↗岡谷駅にて、こちらも飯田線直通②⓵⓵系飯田行き快速「みすず」と接続〰JR東日本区間では、快速「みすず」はすべて各停化&飯田線で快速運転するも、方向幕は行先のみ正面には「快速」表示あり⇔②⓵⓵系の「快速表示幕」は、朝の長野行きのみ🚃

以上で、弾丸首都圏往復シリーズ終わり🔚

2024年6月 2日 (日)

気晴らし首都圏弾丸旅~中②

{1日早いアップ@明日は多忙予定❓}

⤵相鉄線直通海老名行き@新宿発🚋も❝見慣れた❞光景か👀

Img_7719 Img_7720

↨湘南新宿特快で大崎へ→(おそらく)新 渋谷駅だったと思う~改築工事未だ継続中❓

Img_7721

⤵渋谷駅の南端(旧埼京線側ホーム)は、『通路として』利用継続中のよう👣👞

Img_7722 Img_7723

↨大崎で、山手線→高輪ゲートウエイ駅❣✋

Img_7724

田町で京浜東北快速乗車予定〰つづく@残1回🚄

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »