« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »
↘BRTバス🚌折り返し〰気仙沼行き🚎
⤵発車したBRTバス🚌と三陸鉄道線車両のコラボ☄「鉄路があれば」並走区間😪(*_*)
↙「無意味な?跨線橋」も、❝在りし日❞を偲べます(^_-)-☆ 左が廃線路盤のBRTバス🚌⇔右は、岩手開発鉄道線🚋
⤵こちらは、三陸鉄道線久慈からの(旧)北リアス線+JR山田線区間を走破する➰ロングラン列車🚄🚃
↙こちらは、大船渡線🛤🚞の「行き止まり式」となった、陸前矢作~のBRTバス系統🚌
↘三陸鉄道(旧南)リアス線の駅名標ー〰次はー➰陸前赤崎🚉🚉
↙こちらは、岩手開発鉄道の貨物列車用〰旅客線としては廃止☹となっても➰鉄道線としては現役の証🚊
↖釜石行き乗車‼ 発車を待ちます💨つづく🔜✊
↘三陸鉄道(南)リアス線が近づいてきました🚋 🚎バスの香🌸より、やっぱ電車の香🚆
⤵盛駅に向かって、並行するBRTバス🚌路盤+三陸鉄道線🚃 大船渡線🐲「鉄道残」時代は、レールがつながっていたらしいが🚋もし、❝三陸縦貫線❞ができていたら、盛駅で「スイッチバック」でした🤭
↙第3セクターのはしり❓の三陸鉄道車両🚈
↙バス🚌下車➰「快速 盛行き」でした🚎
↘ホーム②番線は、気仙沼方向+それと❝島式❞の3⃣番線が、三陸鉄道線鉄道ホーム〰まさに国鉄式の➰本屋🏠側①番線片面ホームの②面③線式だったことがうかがえる🌝
↙跨線橋がありますが、🚌バスになった今や〰路盤闊歩👟👞で〰❝無用の長物?❞かもしれない👆
↖駅舎外へ♒立派な「三陸鉄道 盛駅舎」🏢 しばし時間があるので、周辺探索しました📷🐾
↘BRTバス系統&路線図🚌=鉄道🚊と違って「どこをどう通るのか分からない(*_*)」のが、🚌の欠点💦
⤵気仙沼駅の『線路の果て』を見つつ、BRT道路を北上💨🚎
↙一般道路との交差≒旧踏切は=バス🚌側に踏切が設置≒誤侵入防止+BRT🚎が通ると、踏切🚥が上がる仕組み👌
↙鉄道時代🚋を偲べる〰馬蹄🐎型➰トンネル@単線路盤🚇
⤵トンネル🚇の連続です+(残念ながら(´;ω;`)ウッ…)疾走って感じではなく、ゆっくりです🐢この点は鉄道にアドバンテージ✋
↘BRT🚎バスといっても、廃線跡を忠実に辿るのではなく、ここで一旦、一般道路へ進路変更👉👏
↖この奥は、純粋な「廃線跡路盤🚅」になります(;'∀') つづく🔜
最近のコメント