名古屋市地下鉄東山線~女性専用車雑感-0
(久々?長文です)
友との飲み会後栄伏見を地下鉄東山線に乗った名古屋圏に勤務していた頃年前は毎日乗っていたその頃とは車両も変わり、車内のスペック(モニター類)はだいたい東京圏の地下鉄・JR・私鉄仕様になった
ところで、東京圏に住んでいた時+実家の神戸に居る時は、気になるようで気にならなかった「女性専用車」
拙ブログでも、年前だが、次のように取り上げていた
女性専用車両を利用しない
http://hai-zaivartz-sen.cocolog-nifty.com/meikyoushisui/2006/11/post_907d.html
全席優先席
http://hai-zaivartz-sen.cocolog-nifty.com/meikyoushisui/2006/02/post_7c07.html
専用から優先へ
http://hai-zaivartz-sen.cocolog-nifty.com/meikyoushisui/2006/02/post_d0ca.html
東京圏在住当時は、「男性にとって不便=マイナス両」&「女性は(混雑緩和のため)女性専用車に乗って欲しいが」って思っていた程度また、神戸では、市営地下鉄の終日女性専用車化に反発?してあまり乗らなかった(親戚が西神中央に居るので、乗らざるを得ないが)度だけ、おっちゃんが女性専用車に乗っていて、何事も無かったことを覚えている程度
今や、いろんな団体・個人が、様々な【活動】を行っているようだが、それはさておき、名古屋圏しかも両編成+小型車の東山線に、平日だけとはいえ、終日導入っとはいかに
少なくとも「女性専用車」はよいが
「女性専用」は、まずいのではないか
男性でも、高齢者・障害者・介護者は乗れるのだからで、「専用車はまずい+優先車は、女性保護団体が許さない」&「社会的弱者用車両」も良くないとすれば、札幌市の「女性と子供の安心車両(これもどうか?と思うが)」に倣って、
「女性向け車両」とすればどうか
要は、下着売場みたいなもん~男性止ではないが、入りにくい?とすれば、企業(鉄道+スポンサー)も思い切って、女性向け広告を打てるしって思っている状態で、次回に続きます
« 名古屋市内 | トップページ | 上越線シリーズ-0 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 父の故郷へ~3(2023.11.06)
- 父の故郷へ~0(2023.10.27)
- 新車(^‐^)/(2021.07.26)
- 旧車(@^^)/~~~(2021.07.23)
- 秩父鉄道おまけ+帰路(2021.06.18)
« 名古屋市内 | トップページ | 上越線シリーズ-0 »
コメント