トキ鉄-3
題名が「ときてつ」「とき鉄」
「トキ鉄」って変遷したので
「トキ鉄」に統一します
こちらは、関山駅北方
左に行けば、旧スイッチバック駅への廃線跡
右は、現行線路
関山駅は、南側の「勾配のある箇所
」に、島式ホームへ移されました
旧信越線区間の“唯一の残存スイッチバック駅”
「二本木駅」到着
同駅は何度も通過しているが、「前方かぶりつき
」は、初めて
真っすぐ行けば駅
右への通過用振り分けポイントがあるように、(篠ノ井線姨捨駅と違って)スルー列車も、ポイント制限を受ける
かつての「白山
系」
「(直江津)あさま
系」は、通過してたが、高速通過できなかったようだ
自身は、JR東日本時代の、直江津⇒長野 の臨時快速系で、一度だけ、通過を体験しました
二本木駅の先端
この先線路は無いが
左側に大きな工場
があるので、貨物輸送も兼ねていたから、スルー化≒スイッチバック廃止はしなかったようだ
電車は、
度バックして
新井駅へ向かいます
トキ鉄になってから、朝の二本木駅始発は無くなり
夕方に当駅始終着に変更になりました
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