北しなの線-1
黒姫妙高高原間(旧信越線区間唯一の)複線区間を行く奥の高架は国道号線手前にあり、高架下方向へ、分かれて行く道は、信越線の旧線跡北しなの線は、(一応)新線区間をトンネルで貫きます
北しなの線えちごときめき鉄道(ETR)の境界駅「妙高高原駅」到着管理は、えちごときめき鉄道≒とき鉄(えち鉄とすると、福井県の「えちぜん鉄道」になる)が行っている
駅前「とき鉄色」あり上越妙高駅(旧脇野田)の開業を祝っている雰囲気
第セクター化され、華やかな感じもするが、長野直江津の直通は、まさかの廃止必ず妙高高原駅での乗り換えを強いられるのは、いただけない
妙高高原駅は、駅舎本屋側に片面ホームがある面線構造(=典型的な地方駅) しな鉄とき鉄は、必ずしも島式ホームでの乗り換えとなっていないところは不だが、当駅利用客は、片面ホーム乗降が便利だから仕方なしか
次回は、とき鉄で北上します
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 夏旅行@2024ー2(2024.08.19)
- 夏旅行@2024ー1(2024.08.16)
- 夏旅行@2024ー0(2024.08.12)
- 平日首都圏~3(2024.07.26)
- 平日首都圏~2(2024.07.22)
コメント