いすみ鉄道
続いては
房総半島横断シリーズ、外房線大原内房線五井駅平成年月です
前日に、外房線茂原駅近くに宿泊東浪見駅が「とらみ」と読むことを学んで大原駅到着いすみ鉄道旧国鉄木原線に乗りました
これは、線内主要駅∧交換駅の大多喜駅だったと思う見ての通り、学生だらけでちょっとウザイ車内でしたとはいえ、ローカル線には貴重な顧客
このような、田舎≒牧歌的光景も見られる
そして小湊鉄道との結節点上総中野駅へイザ
余談 木原線の名称は、木更津大原を結ぼうとした名残
余談 いずみ鉄道では無く、「いすみ」鉄道は、夷隅(いすみ)っていう地域名から
余談 今は、旧国鉄急行型ディーゼルカー大糸線走行を導入して、≪急行列車≫を走らせているんでは無かったかな
つづく
« 中部天竜駅~廃線跡 | トップページ | 上総中野駅-0 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 夏旅行@2024ー2(2024.08.19)
- 夏旅行@2024ー1(2024.08.16)
- 夏旅行@2024ー0(2024.08.12)
- 平日首都圏~3(2024.07.26)
- 平日首都圏~2(2024.07.22)
こんばんは。
いすみ鉄道について、調べてみました。
「余談3」ですが、元JR西日本のキハ52形とキハ28形を導入し、急行列車として営業運転されているそうですよ。
将来は、小湊鉄道にも乗り入れるという発表もあり、ファンから注目の的になっているようですね。
投稿: 京阪快急3000 | 2015年2月 7日 (土) 19時39分