« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »
先週の平日出張で上京しました その一連の「鉄行為」のシリーズです
新幹線大宮駅にて
E系あさまは、後のMAXとき号を高崎で追い抜きました このあさまは上野通過上野へ行く人は乗り換えができます でも、あさま号で 長野大宮ノンストップ体験はこれが最後 来月からはかがやきがそれを担います
で、湘南新宿ライン特快小田原行き番線に乗り換えて、大崎へ向かいました
これは大宮駅在来線番線小山所属のE系宇都宮線上野行き左奥から、番線に、湘南新宿特快国府津所属のE系が入線します
同一ホームで乗り換えられれば、高崎線+宇都宮線上野方面+新宿方面が便利になるのは、以前書いたが、それはそれで首都圏特有
で、この後、上野方面湘南新宿ラインが並走しますつづく
最終回上総中野駅に別れを告げ小湊鉄道で五井へ向かう間に、いすみ鉄道車は、大原へ出発
小湊鉄道乗車つ五井駅寄りの「養老渓谷駅」到着
こちら側のホームは未使用≒線路は、廃線跡だ
こういう、ローカル線の、未使用線路や未使用ホーム≒廃線跡とすると、旅も楽しく感じるものです
しばし、小湊鉄道シリーズを続けます
続いては
房総半島横断シリーズ、外房線大原内房線五井駅平成年月です
前日に、外房線茂原駅近くに宿泊東浪見駅が「とらみ」と読むことを学んで大原駅到着いすみ鉄道旧国鉄木原線に乗りました
これは、線内主要駅∧交換駅の大多喜駅だったと思う見ての通り、学生だらけでちょっとウザイ車内でしたとはいえ、ローカル線には貴重な顧客
このような、田舎≒牧歌的光景も見られる
そして小湊鉄道との結節点上総中野駅へイザ
余談 木原線の名称は、木更津大原を結ぼうとした名残
余談 いずみ鉄道では無く、「いすみ」鉄道は、夷隅(いすみ)っていう地域名から
余談 今は、旧国鉄急行型ディーゼルカー大糸線走行を導入して、≪急行列車≫を走らせているんでは無かったかな
つづく
最近のコメント