新大阪駅-2
在来線新大阪駅の改良は終わった
かと思っていたが、右から
番目のホームは工事途中
番線が京都
梅田貨物線
関空
きのくに線を単線使用
番線は北陸線特急等+
番線は内側線上り
工事中のホーム
を
けて、
番線は内側線下り
+
番線は、山陰方面特急用
工事が完成したら、現番線ホームを「おおさか東線」が使用≒梅田貨物線と直通が可能
旧梅田貨物駅
現大阪駅北側へ乗り入れ可能
、
番線ホームは、東へ移動して、
面使用から、
面使用、になる
新
大阪駅在来線が
番線から始まるのは、大阪駅からの「続き
」という概念らしいが、大阪駅はリニューアル
して
番線が無くなる予定が、残存している
おおさか東線開通時は、新大阪駅にも、
番線が登場するか
(分かりにくいが)宮原回送線を車庫
へ向かう
系
「宮原」って言えば、関東では、高崎線の大宮の次の駅だが
関西では、この車庫
を想像する
子供の頃は、大阪塚本
宮原
新大阪駅をかすめて
大阪
ってな三角線△を知らなかったから、大阪到着後の北陸線特急(当時は、雷鳥や白鳥
)が、大阪以西を走ったり
&向日町へ回送される方法がナゾだった
そして、時を経て、この回送線を知ることとなってナゾが解けた
今は、宮原の車庫に、ブルートレインは眠っていないだろう
最近のコメント