蒲原鉄道廃線跡-1
つづき村松駅を、(最初に廃止になった)信越線加茂駅方向への廃線跡(付近)から見る
左に、旧村松駅舎が見える
正面の建物の右端の位置から、写真撮影の位置付近へ、カーブを描いて線路があったものと思われる
そして、振りかえって、加茂方向へ
こちらは、廃線跡が歩道化され、きれいなカーブを描いている
そして戻って、旧村松駅の構内へ
今は、線路は撤去され、関係会社バス
の回転場になっている
晩年の蒲原鉄道は、村松
五泉が電車
接続の磐越西線は非電化
新津から新潟は電化されていたから、磐越西線の一部区間を電化するか
磐越西線の新型(当時)軽快気動車
(キハ
)を蒲原鉄道に乗り入れさせておけば、生き残ったかもしれない
ついでに、ほぼ同時期に廃止になった、新潟交通電車線を新潟駅前に延長しておけば、現在中規模都市になった、新潟市内の「軌道系交通機関
」網が出来上がっていたかも
北陸
県のように、JR以外の私鉄の活躍の場を与えて欲しかった気がする
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