松山駅から旧(海)線経由宇和島へ-1
JR松山駅は、新幹線開通等で、飛躍的に近代化されいった各地の
駅に比べて、まだ「古き良き」名残がある
典型的な
面
線
番線は本屋側で改札口
~シームレスで、最優等列車の乗り場
・
番線は、立体移動が必要で、ローカル列車の乗り換え用
ただし、昔の「長いホーム」の名残が生かされ、岡山・高松
松山の特急(しおかぜ・いしづち)と松山以西の特急宇和海は、並列停車して、同一ホーム乗り換えを可能にしている
特急宇和海
号は、高松からの松山止まり特急いしづち
号として到着≒この、いしづちはオール電化区間を
走るディーゼルカー
宇和海用の回送を兼ねている
ってことだ
そして
番線は、特急しおかぜ&いしづち
号の「電車」が、入線し、宇和海と並列に並ぶ≒最優等列車は、上り
・下り
とも、本屋側から、シームレスで乗車できる
私は、と言えば、フリー切符
特急乗車可
を活かして、一先ず伊予市駅まで宇和海に乗ることにした
つづく
« 610系と十字交差 | トップページ | 松山駅から旧(海)線経由宇和島へ-2 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 再度 谷川岳もぐら~0(2023.11.27)
- 父の故郷へ~5(2023.11.13)
- 父の故郷へ~1(2023.10.30)
- くびき野レールパークー後+α(2023.09.25)
- くびき野レールパークー前(2023.09.22)
コメント