Z≒つ
(近鉄)
津(つ)駅は、日本で
番短い駅名だが
ローマ字だと
TSU
になるので、小江(OE)や粟生(AO)に負けてしまう
だから
津≒つ≒Z
と表示しようという動き?があるとか、ないとか
近鉄特急アーバンライナーは、名阪(鶴橋
名古屋)ノンストップが基本だったが
伊勢中川構内短絡線
の、高速化(カーブ緩和)によって、
短絡線通過時の運転手
車掌交代
が出来なくなった
そのため、オール津停車となり、津駅で運転手が交代する
この短絡線≒△地点
内部には、入ることができ、そこから
方向を行き交う電車を眺めていると飽きない
なお、新短絡線は、複線化と聞いていたが、単線のままで、カーブが緩和されて若干スピードアップしただけだ
アーバンライナーは毎時分発なので、
時間を、“大きく切らないと”到着
発車が重なってしまう
だから、
時間ちょい過ぎ
の所要時間として
発着が重ならないようにしているのかも。
« Cフライヤー | トップページ | sub semi Express »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 再度 谷川岳もぐら~0(2023.11.27)
- 父の故郷へ~5(2023.11.13)
- 父の故郷へ~1(2023.10.30)
- くびき野レールパークー後+α(2023.09.25)
- くびき野レールパークー前(2023.09.22)
コメント