夕方の「大阪しなの」@名古屋駅
いつか無くなるだろう
っと心配しつつ
残っているのが
「大阪しなの」
旧新垂井駅方面線路(名称上は=本線)を迂回経由するので、長野発大阪行きしなのが(大阪発長野行きしなのを上回って)「日本最長の昼行特急」だ
名古屋駅東海道線に、米原行き新快速と並んで、大阪行きしなのが並ぶのも
日必ずある光景(隠れているが
(米原方面下りホームの
番線と並んで)
番線が並列なのも、貴重だ
)
時刻は選べないが
意外と「大阪&京都
岐阜」って移動しにくい点も、ほぼ同時間帯の「大阪ひだ」とともに、重宝される
以前「大阪しなの」は、東海道下り(「しらさぎ
」使用の)
番線
から発車しており
名古屋駅東方で、中央西線下り
線など
何本もの線路を平面渡りするのも
見物だった
こちら別話題
名古屋発長野行き「しなの
」は、
時~
時まで、毎時
分発なのに、
時~
時は、毎時
分発になり、
時の次は、
時間
分も
く
一時は、
時発まで
分発で、長野県(松本市の要望で)臨時
時発
両編成の「松本(塩尻
普通列車接続)しなの」が走ったことがある
そこで、名古屋発の時間帯を広げるよう、長野県側が要望したところ、JR東海は、分繰り下げる
「技」を見せた
官民間のせめぎ
い
っていうか、「そうくるかああ
」って感じがした
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