大阪しなの
大阪駅@北陸特急に交じって、長野行き「しなの」(≒昼行特急最長距離(厳密には、新垂井経由の長野→大阪行きが最長))が健在
いつも、ダイヤ改正のたびに廃止にならないか不安だが、私の子供の頃から異彩をはなつ
かつては、長野昼行しなの大阪夜行急行ちくま長野昼行しなの大阪…という経済的な運行をしていた
が、ちくまが(セレモニー無き)廃止になった今、しなの の大阪直通は JR東海にメリットは無い
JR東日本ですら、いなほ の青森直通を廃止、大阪青森 の白鳥も廃止になった今、いつ廃止になってもおかしくない
大阪駅番線に入線する、JR東海系この姿をいつまで見られるか
思うに、JR西日本の米原以東≒大垣乗り入れの、車両使用料相殺のためか
大阪岐阜&名古屋の在来線特急は、「ひだ」と並び貴重だ
いつまでも見ていたいものだ
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