京浜東北線の快速
昭和年に、京浜東北線の山手線との並走区間での快速運転
が始まって以来、御徒町付近住民の反対にもかかわらず浜松町の
追加停車はあったものの 未だ廃止にならないのは、
JRらしからぬ
特筆ものだ
だいたい、「中野三鷹(平日)&我孫子取手(朝夕)」みたいに、
無駄に複々線の両線共~各駅停車は無粋だ
願わくば 京浜東北線の快速運転時間:時分頃~時分頃
を拡大してほしいが
朝夕の混雑時間帯に 通過電車を走らせるのは危ないかな
« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »
昭和年に、京浜東北線の山手線との並走区間での快速運転
が始まって以来、御徒町付近住民の反対にもかかわらず浜松町の
追加停車はあったものの 未だ廃止にならないのは、
JRらしからぬ
特筆ものだ
だいたい、「中野三鷹(平日)&我孫子取手(朝夕)」みたいに、
無駄に複々線の両線共~各駅停車は無粋だ
願わくば 京浜東北線の快速運転時間:時分頃~時分頃
を拡大してほしいが
朝夕の混雑時間帯に 通過電車を走らせるのは危ないかな
JR東日本Eは、中央線上り、昼間の京浜東北線北行き田端
まで南行浜松町まで「快速表示」するのは理解するとして
根岸線内大船駅で「快速表示&『快速 大宮(or南浦和)行き』とアナ
ウンス」するのは、いかがなものか
鉄道に疎そうなおばちゃんが大船駅で「え快速うう駅(根岸
線内)に停まるかしら」って、戸惑っていた
せめて、「横浜から」だろうか
根岸線内始発の横浜線快速は、“今や懐かしい”アナログ
方向幕だから、良いが
昔、横浜線から根岸線直通快速磯子行に乗っていて、東神奈川
から、車掌さんが「快速と表示していますが、各駅停車です」
とアナウンスしたのには、たまげたけど
たしか京浜東北線もアナログ方向幕時代から、
快速→各駅停車区間では、律儀に方向幕を変えていたよ
うな。
って、ちょっと前は、大昔の女子プロレス的「イロモノ」目線
で見てたような気がするが、男子柔道と比べて、スピード感があ
って良い
柔道自身は、前回大会の「レスリング化」の疑念も
払しょくされ、より 日本の柔道っぽく戻った感がある
ビデオ判定っとは、相撲同様~日本の伝統と最新機器の
コラボレーションンが面白い
私が待望していた、TXの新種別≒通勤快速が
月日に登場する(朝上り&夕下り)
<現行 快速停車駅>
秋葉原 …各駅…北千住 - 南流山 - 流山おおたかの森 - 守谷 - つくば
<現行 区快停車駅>
秋葉原 …各駅…北千住 - 八潮 - 三郷中央 - 南流山 - 流山おおたかの森 - 柏の葉キャンパス - 守谷…各駅…つくば
<私の 通勤快速予想停車駅>
秋葉原-新御徒町-北千住 - 南流山 - 流山おおたかの森 - 守谷…各駅…つくば
要は、つくば~守谷 の各駅と都心を結ぼうという、バランスの取れた 特に事情を考えない“気持ち”だ
<現実の 通勤快速停車駅>
秋葉原 …各駅…北千住 、六町、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくば
要は、秋葉原北千住に通過駅は考えられない&六町は区快と「千鳥停車」化&守谷つくばにも停車駅を ってことですね
元いじめられっ子の私として、いじめられる方も強く
ならないといけないと思う
イジメは無くならないことを前提に、イジメをしている人
へ言いたい
「弱い者&攻撃を加えない人」へ、手を出すな
『強い奴へ』向かって行ってくれ
JR東日本の首都圏グリーン車
よくまあ、平日の昼間に乗っている&朝夕に立ってでも乗る人がいるのも、
わからなくはないくらい、首都圏は混雑している
関西ではありえない(たしか昭和年に廃止)光景
まあ、朝夕は「を避ける」ため昼間は快適な
座席を求めて 関西は、快速系はすべて 追加料金
無で、快適な座席に乗れるからね
でも、JR東日本の「ホリデー料金」は商魂たくましい
ついつい、乗ってしまう@区間
しかし、ちょっと乗り越しただけで@区間になる
んだったら、もっと乗りたくなる
メトロ日比谷線→中目黒:東横特急と「絶妙接続」
⇒武蔵小杉:東横特急→目黒急行と「絶妙接続」
日吉へ
一応「日本全国都府県」鉄道全制覇を自負する私
には、横浜地下鉄グリーンラインを 乗ったかどうかの記憶
が定かでなかったので、確認のため乗車
↑ 都営大江戸線タイプのリニア式地下鉄だ
ブルーラインでも急行運転が始まるらしいが、せっかくの
同じ会社の路線が「センター北」「センター南」の駅で接続
するのに、路線別ホームでは乗り換えの勝手が悪い
片や、架線式リニア小型地下鉄片や第軌条の大型鉄道
なので、直通はできないとしても、山手線&中央緩行線の
代々木&新宿のように、平面乗り換えパターンができなかった
ものか
せっかく「全席優先席」をアピールするのだから、シーム
レス乗り換えも追求して欲しいものだ
朝の妙典駅での「車両点検≒忘れ物探し」
で遅れ&ダイヤ乱れがあるのは良いが、ホームの
表示自動アナウンス実際の電車 の行先&
種別(快速・各停)表示が 滅茶苦茶なのは、愉快な
ような+貴重なような乗り慣れていない人には
大迷惑だっただろう
ホームの表示で「快速 西船橋行き」が「先発」「次発」
に並んだのは貴重な光景だったが、やってきたのは
東葉勝田台行その2本前の各停が妙典で抜かれ
る予定が、突如「抜かれません」とのアナウンス
そしてその後続の各停が妙典で、快速の通過待ち
西船橋では、通常東葉高速線からの快速を受けて、
発車する各停三鷹行が、先に発車
臨時に、はを妙典退避~は、の更に先行の
各停を葛西で追い抜かず
東西線の通常ダイヤでは朝の始発快速西船橋
行き(JR車両)でしか見られない&中野方面では
無かったはずの、「葛西で各停を追い抜かない」快速を
体験できた
良いのか悪いのかわからないが、通常は追い越す
各停に遮られて見えない葛西駅のホームを、通過しつつ
見れた
なお、当然とは、東陽町で間隔がきすぎたので、
は東陽町で時間調整ありありでした
輪が始まるが、毎度おなじみの
メダル予想
には、うんざり そして、メダルを逃がしたら、
バッシングに近い状況を生み出す
だいたい「輪に出れるだけ」でも素晴らしいのに、
まさに『参加すること』に拍手を送ろうではないか
時代の流れかもしれないが、WBC同様、スポーツ
に商業主義が入ってきている
過日、スカイツリーの上部が雲にかかっていた、と呟いたが
子供の頃、三重県御在所岳(標高約1212m)ロープウエイに乗って、下を見ると、
真っ白け=雲の上に来たんだああああっと、
喜んだものだ
今にして思えば、雲って案外低い所にできるものなんだ
なあって
あらためて優勝おめでとう
幸いにも、八百長だとか言う声が、あまり聞かれなかった
ので ちょっと恥
問題は、来場所もし、序盤に星を落として勝敗or勝敗
だったら、また「大関互助会」稼働ってことになる
横綱に上がるより、魁皇みたいに、大関でいた方が、結果
長く相撲が取れるからね
一応、相撲協会も「横綱&大関」を恐れ、北尾(双羽黒)を
優勝経験ないまま、横綱にしてしまったことを教訓に、したい
ところだが、おそらく勝敗 の 優勝次点でも、横綱に
してしまうかな
なんにせよ、日馬富士の活躍何よりも 稀勢の里&琴奨菊
の奮起を期待したい
ある日のスポーツジムのお風呂場でのこと
なぜか、水着姿のおばあちゃんが(お風呂場の
脱衣場はプールへの途中)乱入
男性更衣室に、女性清掃員が居ることは、
よくあることだから、気にもしなかったが
よく考えたら、おかしい
案の定~おばあちゃん側の勘違い
全裸男性が多い中、「あら 間違えた」の一言で
済んだが、これが逆だったら(男性が女性更衣室
に うっかり乱入)、犯罪(えん罪)かも
が、初日から連敗 とはちょっと苦しい
優勝経験者だけに 注目度は大きい。
三役格が順調だっただけに、平幕に据え置かれた
のは残念だったが
今後の奮起に期待したい
E系番台~津田沼発地下鉄東西線
経由東陽町で快速表示を消すパターンと、
中野で消すパターンあり。
逆もまたしかりだ(西船橋で側面は快速表示を消す)が
車内は、JR総武線内でも「快速津田沼行き」を表示する。
が亡くなった。歳……まさに大往生か
山田五十鈴 と言えば、思い出すのが、必殺仕事人
藤田まことの 中村主水同様……冷静に「仕事」
をする場面@「冥土で待っているってさ⇒ピシッ&サッ」
って場面だ
大相撲が始まった。 また見損ねた
(忘れていた)
幸い、上位陣安泰だったようだが、どこまで
続くやら
琴欧洲に、ブーイングはあったのだろうか
ブーイングがあれば、それだけ期待されている証
だが
とにかく大関陣には頑張って、優勝戦線に残って
欲しい
ジブリアニメは、ちょっとエグイ描写があるので、
遠慮してしまいがちだが
千と千尋……は、何度も見ても面白い
湯婆と銭婆の違いや、顔無しの役割が、だんだん
わかってくるのが良い
相撲~エジプト出身の期待の星。189センチ143キロ
という均整の取れた体格
「横綱になるのが夢」って、日本の若者にも
見習ってほしい希望だ
でも、イスラム教徒で:戒律で豚肉を食べられない&
月に1度のラマダンも適用されるらしい
激しい朝稽古はとても耐えきれないかも
大量の汗をかいても水分補給をまったくできないん
だって
思い切って、親方が、イスラム教を改宗させるくらい
の態度で 臨めるか
孤独死 っていうが、死とは、≒孤独なのでは
ないか
悲しいかな
これまた、マスコミが煽りすぎ感あり
人間は、ひとりで死んでいくもの
せめて、その時までは自由でありたい
人災だってさ
まあ、「そういうわざるを得ない」よね
いろんな、『○○事故調査委員会』があるが、
これまた、結論ありきかも
もはや、公党ではない
それで、政権党が成り立つ 日本国は
ある意味 平和な国だ
も、金曜か月曜に振替休日になるよう、
政府が検討しているらしい
久々「政府のまともさ」を見た感じだ
外食&レジャー施設の従業員さん+家族
には(忙しくなって)申し訳ないが
一応歓迎したい改正案だ
公務員の退職金加算が維持される
@税金投入 らしい。
またもや バッシング調
本来的な議論をせず、表面だけを
とらえて、批判することに、違和感
を感じる
か何か知らんが、ステルス戦闘機か何か
知らんが、 捨てるす戦闘機
にして欲しい。
案の定~マスコミは 「安さばかり」
強調
安全面に関して、消費者の見る目
が試される
の、B個室ソロをようやく確保
今まで、開放式B寝台かA個室ってな極端な
パターンしかなかったからね
ちょっと違うか
それを言うなら、「ゴロンとシート」か
まっ!! サンライズの個室よりは狭い感
たんまりかも
東京13時40分発255系
東京→千葉 所要25分その前を行く快速
同区間所要41分
で、しおさいは、快速を 市川&津田沼で
追い抜かない≒すなわち、その時間帯
快速は「間隔がきすぎる」ってことだ
総武快速線の間隔が不規則&市川で、
各駅停車に抜き返されて、いまひとつ使い
勝手が悪いのは、ここにもあるのかな
元々 新生党→新進党→自由党をつぶしてきた+自由党
と民主党が合併して“自由+民主”党みたいになってきたん
だから
こうなる運命だっただろう
早く、総選挙してくれ~~
で、みんな とにかく投票に行こう
E系も、ガラガラだった
成東から、東金線で、東金で降りたが、
九十九里鐡道は、バス会社でも、
(善光寺白馬電鉄≒トラック会社
同様) 「鉄道会社名」で残っていて
くれるのがうれしい。
なお、九十九里鐡道は、小湊鉄道
の系列←京成の系列
ってことかな
う~~ん 旅は良い
最近のコメント